自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

肌が油っぽい…すごく嫌なんですが、スキンケアは何を使えばいいの??

肌がベタベタ油っぽいって方いますよね

思春期は特にそんな感じです…

 

私も思春期は脂性肌にすごく悩まされました

ニキビは多いしスキンケアを使っても綺麗になるどころか

ひどくなる一方で外を歩くのも嫌になりました

 

スキンケアも何をしたら正解なのかわからなくなってしまいます

今回はそんな経験を踏まえて、簡単にスキンケア方法を紹介していきたいと思います!!

 

肌が油っぽい

肌が油っぽくなってしまうのはなぜでしょう??

まずは自分の肌はどれに当てはまるか考えてみてください

 

○ 思春期だから

○ 洗顔後はちょっとすると肌がテカテカするが、つっぱった感じはない

○ 洗顔後につっぱった感じがあって、時間が経つとテカテカしてくる

 

簡単に解説していきたいと思います!!

 

思春期だから

まず思春期は時期的な問題があるので、誰でも通らなければならない時期です

思春期には男性ホルモンが過剰に分泌されるため、そのせいで皮脂が多く分泌されていきます

 

でも、あまり心配しないでくださいね(^^)

時期的なものなのでそれが過ぎれば、徐々に油っぽさはなくなって正常な肌に戻っていきます!!

その期間はしっかり洗顔をするのと、化粧水をたっぷり使うことを心がけて

 

f:id:kosyuworried:20180112004624j:plain

 

洗顔後はちょっとすると肌がテカテカするが、つっぱった感じはない

脂性肌です

皮脂が出すぎてターンオーバーが乱れないように、その日の皮脂はその日の内に落としちゃいましょう!!

 

保湿はしなくていいと思うけど乳液って必要??って悩まれている方がいますが

無理して使用する必要はありません

 

だって身体が出している油分でしっかり足りているってことですから(^^)

それよりもたっぷりと水分を与えてあげてくださいね!!

私のおすすめはオールインワン化粧水です

 

洗顔後につっぱった感じがあって、時間が経つとテカテカしてくる

脂性肌だと感じている方が多いようですが、実際には乾燥肌からくるテカリです

肌に水分が足りていないので、水分と油分のバランスが悪くなってるんです

 

必要な皮脂まで取り除いてしまわないように、肌に優しいスキンケアで水分と油分を足してあげましょう!!