自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

重曹を使った手作りスクラブを作ろう!!古い角質やくすみケアにおすすめ

肌のくすみや毛穴の汚れってすごく気になりませんか??

私は毛穴汚れがひどくて黒い毛穴が深かったんですよね

 

そんな時には重曹が使えます!!

とっても簡単に作れる重曹スクラブで毛穴やくすみだけではなくて、ひざやかかとも綺麗にしちゃいましょう♪

 

重曹の効果

重曹には古い角質を落としてきれいにしてくれる効果が期待できます!!

いわゆる肌の研磨剤ですね(^^)

刺激が強いので肌に合わないって方のいるかと思いますが、皮膚の強いひざやかかとに使ってもいいのでやってみる価値ありです

 

肌が弱いって方はたらいに水を張って、重曹を大さじ1杯入れて炭酸水を作ってみてください

それだけでも肌を1トーン明るくしてくれる効果が期待できますよ

 

f:id:kosyuworried:20171218012836j:plain

 

重曹スクラブ

今回は顔全体に使うことはできませんが、毛穴やくすみの気になる場所に部分的に使うと効果があるスクラブをご紹介します

 

すっごく簡単に作れるので、フッと思い出した時にでも使ってみてください(^◇^)

 

~ 材料 ~

重曹  大さじ1

オイル 小さじ1

水   小さじ1

 

~ 作り方 ~

全てを混ぜ合わせるだけ!!

綺麗に混ざったら、気になる毛穴やくすみがひどい部分にのせて軽くなでてみて

 

×注意×

重曹には、掃除用と食用の2種類があります

必ず食用を使ってくださいね!!

掃除用にはいろいろな不純物がたっぷり入っていますよ

 

重曹スクラブは長時間肌にはのせておかない

刺激が強いので肌にのせすぎると必要な皮脂まで落としてしまい、逆に肌荒れの原因に…

回数も1週間に1~2回に抑えてください

 

必ず一度パッチテストをしてから使ってください!!

 

一度使ってみると何回でも使いたくなってしまいますが、自分の肌と相談しながら上手に使ってくださいね(^^)

重曹スクラブを上手に使ってきれいになっちゃいましょう♪