自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

手作りスクラブでプルプルつるるん唇を手に入れよう(*^_^*)

顔の中でも唇ってすぐ乾燥したり、がさがさしたりととっても敏感な部分ですよね

ほっといたらいつの間にか切れていたりと、ちょっとやっかいな部分でもあります

 

これから少しずつ寒くなっていきますので、乾燥唇にならないように今のうちからしっかりとケアしてプルルン唇になりましょう♡♡

 

唇が荒れる理由

ほとんどの方が乾燥によるものだと思っていますが、唇が荒れるのにはいろいろな理由があったんです

 

◇ 乾燥

◇ 汚れや摩擦によるもの

◇ 体調不良

◇ 食生活の乱れ

 

簡単に解説していきます

 

f:id:kosyuworried:20170910161554j:plain

 

乾燥によるもの

唇は空気の乾燥を受けやすい部分なのですが、皮脂腺や汗線などがないため水分や油分を補うのがとっても難しい部分です

他にもエアコンや暖房による乾燥などもあり、ひどい人は年中乾燥しているという方もいるでしょう

 

また、口呼吸をしたり唇をなめる癖がある方も要注意です!!

口呼吸は口内も空気に触れてしまうため唇が乾燥しやすくなり、唇をなめてしまうと唾液が蒸発するときに一緒に水分までもが蒸発してしまうのです…

 

汚れや摩擦によるもの

口紅をした時の汚れが落としきれていなかったり、香辛料などの刺激物を食べた後は唇が荒れやすくなってしまいます

 

また食事をした後に唇をティッシュでゴシゴシやっていませんか??

摩擦によって唇が傷ついてしまいますよ

 

体調不良や食生活によるもの

身体に何らかの体調不良が見られると唇が乾燥するときがあります

それは先ほどお伝えした皮脂腺や汗線がないため、体が体調を崩して水分が足りなくなると一番に唇に現れやすいからです

 

また偏った食事は身体に必要な栄養素が足りなくなり、唇に現れることも…

 

唇にいい手作りスクラブ

スクラブを手作りするのはとっても簡単です(^^)

材料はお家にあるもので作れます

 

 ~ 材料 ~

はちみつ 大さじ1

砂糖   大さじ1

(粒が荒すぎないブラウンシュガーやグラニュー糖がおすすめ)

 

 ~ 作り方 ~

はちみつと砂糖を混ぜ合わせるだけで完成

 

唇を軽く塗らし、皮膚を柔らかくしてから使用してください

使う頻度は週1~2回程度まで

スクラブを適量とって、唇を優しくマッサージするように円を描きます

ティッシュでふき取ってからぬるま湯で洗い、リップクリームなどで保湿したらOK!!

絶対に擦ってはダメです×

 

これでプルプルでつるるん唇の完成です♡♡