自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

砂糖を使って顔に使えるスクラブを手作りしよう!!

顔の黒ずみやべたつきが気になるから

スクラブを使ってみたい!!

でも市販のは高いよね…

って思ったことありませんか??

 

私はスクラブが大好きです(^^)

使用後の肌の柔らかさとプ二プ二感がずっと触っていたくなります♪

 

でも市販のはすっごく高いんですよね

 

かといって安いものは安いもので

材料が良くないのでは(・_・)

っと気になりますし

 

スクラブは皮脂を除去してくれるので、どれだけ気をつけていても肌に負担がかかってしまうんですよね

 

でも砂糖を使っているスクラブなら、肌に低刺激です

しかも簡単に手作りできて材料費もとっても安いんですよ(*^_^*)

 

顔に使えるスクラブ

スクラブと言えば「塩」

というイメージがありますが、実はスクラブに使用できる材料っていろいろあるんです!!

今日は砂糖を使ってみたいと思います

 

f:id:kosyuworried:20170710201130j:plain

 
砂糖を使ったスクラブの効果

砂糖を使ったスクラブには、2つの特徴があります

 

1つ目は「洗浄力」です

スクラブの特徴ではあるんですが、ほかのものとは少し違いますよ!!

 

砂糖も古い角質や皮脂を取り除いてくれるのは同じなのですが、砂糖は肌にのせたときにだんだんと溶けていくんです

他のものはなかなか溶けていきませんよね

 

砂糖が溶けることによって、肌に不必要な物のみを取り除いてくれます

とっても刺激が少ないので、刺激に弱い顔の部分に使用することが出来ますよ!!

 

2つ目に「保湿力」です

他のスクラブですと角質や皮脂を取っただけになってしまい、使用後につっぱったりして乾燥してしまいます

 

しかし砂糖は、使用後に潤いがあり肌が柔らかくなるんです!!

シュガースクラブをした後に化粧水をつけると、しっかり浸透していくのがわかると思います

 

作り方

材料は砂糖とお好みの植物性オイルのみ

 

砂糖とオイルを同量混ぜ合わせれば完成です♪

とっても簡単で、台所にあるものを使えば手作りできるのがいいですよね!!

 

香りがほしいというときは、精油を数滴たらして混ぜ合わせるといいです

スクラブを使用しているときに、ほのかに香るのでとってもリラックスできます(^^)

 

さいごに

たったこれだけで、きれいな肌が手に入るのはうれしいですね

 

いくら低刺激だと言っても、スクラブですので毎日使用すると肌が荒れてしまう可能性があります

週に1~2程度を目安にシュガーソルトを使用してくださいね(*^^)v