自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

手作り乳液ってどうやって作るの??一番簡単な基本レシピをご紹介!!

スキンケアするときに使用するものは、クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液がありますよね(^^)

今回はその中で乳液を作っていきたいと思います!!

 

乳液を作るのって少し難しいんです…

だから私も作るのに躊躇していたんですが、材料も少なくて簡単に作ることが出来るレシピをみつけました

 

これは作らねば!!と急いで材料を準備して作ってみました

 

本当に簡単♪

使用感もしっとりしてとても良かったです

 

今まで手作り乳液を試してなかった方は、ぜひ挑戦してみてください

 

乳液の作り方

 ~材料~

◇ 好きな植物オイル 10ml

◇ 植物性乳化ワックス 3~5ml

◇ 精製水   30ml

 

 ~作り方~

1.植物オイルと乳化ワックスを同じ容器に入れ、ひと肌程度に温めて乳化ワックスを溶かす(レンジでも作れます)

 

2.精製水を沸騰直前まで温めて下さい

 

3.1の容器に温めておいた精製水を何回かに分けて入れその都度素早く混ぜ合わせる

 

4.すべてが混ぜ合わされて、白く少しとろっとしてきらた完成!!

 冷蔵庫で冷やすと、市販で売られているものと同じぐらいとろっと乳液らしくなります

 

材料も少なくて温めるのと混ぜるだけなのでとっても簡単ですよね(^^)

見た目混ざりきったなと思っても、実は混ざりきっていなかった…ってこともよくあります

 

完成した手作り乳液をよく見て玉などが残っていたら、もう一度しっかりと混ぜてから冷蔵庫に入れてください!!

 

香りをつけたいときは乳化ワックスが溶け切った後に数滴入れて混ぜてください

 

f:id:kosyuworried:20170802105920j:plain

 

植物性乳化ワックスとは

水と油って普通は混ぜることが出来ないですよね

乳液には水と油の両方入っているので、それを混ぜ合わせる手伝いをしてくれるのが植物性乳化ワックスです

界面活性剤とも言われています

 

乳化ワックスにも種類があり

ヤシやパーム油から作られる「パーム乳化ワックス」

オリーブオイルを使用して作られる「オリーブ乳化ワックス」

など様々なものがあります

 

どれも自然の植物から作られた乳化ワックスなのではだにとても優しいです

 

とっても簡単なレシピですので、ぜひ作ってみてくださいね(^^)/