自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

手作り化粧品にアロマを入れてニキビとおさらばしよう!!

女性にとって肌の天敵はニキビですよね

治った!!と思っても次の日には

違う場所に…(T_T)

ってこともしょっちゅうあります

 

私自身ニキビができやすい肌質で

赤ニキビに悩まされ続けていました

 

手作り化粧品にしてからは

減ってきてはいるのですがちょっと気を抜くと

ひょっこりニキビが顔を出してうんざり(-"-)

 

そんなニキビにちょうどいいアロマがあるって

ご存知ですか⁇

私も自分の肌に合わせて好きなものを

チョイスして使っていたのですが

しょっちゅう悩まされていたニキビが

「いつできたっけ??」って感じで

いつの間にかニキビともおさらばしていました!!

 

アロマだったら自然由来の成分なので

安心して使用できますよね♪

 

アロマを化粧水に入れて

使ってみてください(*^_^*)

 

なんでニキビができるの??

ニキビができる理由としては

思春期ですと成長ホルモンが過剰に分泌され

その影響で皮脂が過剰に分泌されてしまい

結果ニキビとなってしまいます

 

私も思春期にはとてもニキビが出来て

肌は汚いしニキビは痛いしで

とても悩まされました…

 

f:id:kosyuworried:20170731010125j:plain

 

大人になってできるニキビは

何らかの影響で皮脂や角質などのバランスが悪くなり

不要な皮脂が毛穴に詰まって酸化してしまうことで

ニキビとなってしまいます

ストレスや睡眠不足、生活習慣が影響しています

 

思春期ニキビはホルモンが影響しているので

どうしてもできやすく、できたら跡にならないように

ケアして治すを繰り返す必要がありますが

大人に近づくにつれだんだんとニキビは減っていきます

 

しかし大人ニキビは生活習慣が影響している

可能性もありますので、一度できてしまうと

治りにくいうえに肌の生まれ変わりの循環を

しっかりと整えてあげなければ

何度も同じ場所にできてしまったり

跡が残りやすくなってしまったり

ニキビの悩みから抜け出しにくくなってしまいます…

 

ニキビにおすすめのアロマ

ニキビに使えるアロマをいくつかご紹介していきます

 

◆ ラベンダー

◆ ティーツリー

◆ ジュニパーベリー

 

殺菌作用があるものをあげてみました

まずはこれらから使用してみて

肌に不要な菌を除去していきましょう!!

 

原液で使用するのはとても危険ですので

化粧水を手作りしてアロマを入れてくださいね(^^)