自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

グリセリンを使った簡単手作りクレンジングオイルの作り方!!

化粧水を作ったから

今度はクレンジングオイルも作ってみたい!!

でも毎回新しい材料をそろえるのは

なかなか大変…

 

そこで化粧水を作るときに使う

グリセリンでクレンジングも作っちゃいましょう

 

クレンジングオイルの作り方

 ~材料~

お好みの植物油 100ml

グリセリン   5~10ml

 

 ~作り方~

清潔な容器に植物油を入れて

グリセリンを入れれば完成

 

植物油は1種類を使ってもいいし

好きなオイルをブレンドして

自分だけのオリジナルを作っても楽しいです(*^^)v

 

クレンジングオイルの使い方

クレンジングオイルは使用する前は2層に

分かれているのでしっかり振って混ぜ合わせてから

手に取って使います

 

クレンジングをするときにどうしても

擦って落としたくなってしまいますが

肌を傷つけてしまいますよ

 

優しくマッサージするようにくるくる

オイルをなじませてあげてください!!

 

だんだん化粧が取れて来たら

ティッシュなどで肌を抑えるようにして

オイルを取り除いてあげます

そのあと洗顔をするときれいに落ちて

お肌もさっぱりします♪

 

目元のメイクは落ちにくいものが多いですよね

「今日はしっかりメイクだな」と思った時は

まず目元にオイルを塗ってなじませてあげます(^^)

 

ある程度落ちたら他の部分の化粧も落としてあげます

すると取り残しもありません!!

 

f:id:kosyuworried:20170717221713j:plain

 

グリセリンの効果

実際化粧は植物油だけでもある程度落とすことが出来ます

何も入れたくない・素材そのままで使用したという方は

オイルを手に出してくるくると

優しくなでるように落としてください

 

もしも化粧品が落としきれなかったとしても

洗顔で落とすことができるので大丈夫です

 

 

でもオイルだけってふき取っても

とてもベトベトしてしまうんですよね

顔に油塗ってますって感じです…

 

やっぱりちょっと気持ち悪いですよね

グリセリンを入れることでオイルのベトベト感が

軽減されるだけでなく、グリセリンの効果の

保湿も期待することが出来ます!!

 

手作りクレンジングで肌への負担はとても少なくなりますが

グリセリンを入れることでクレンジング後を

さっぱりしてくれて保湿もできるってとてもいいですよね(*^_^*)

 

これを使って綺麗な肌を維持していきたいですね♪