自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

クレイ洗顔を手作りしてモチモチ・すべすべ肌を手に入れよう!!

クレイ洗顔とは⁇

クレイ洗顔は、泥が入った洗顔のことです!!

使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか

 

洗顔料に使用されたているクレイはただの泥ではなく

ミネラル分を多く含んでいる「天然の粘土」です

天然の粘土なので、種類によって効果も違い

自分の肌に合ったものが見つかります(^^)

 

洗顔の種類もクリームタイプから固形石鹸タイプまで

幅広くありますよね♪

 

また、「泥パック」として使用することも可能です

 

クレイ洗顔の効果

○ 肌への負担が少ない

クレイ洗顔には、界面活性剤などの肌に負担がかかる

材料が使用されていません

そのため肌への刺激が少ないです

 

また、洗顔による皮脂の落としすぎもないため

バリア機能が失われず敏感肌の方でも

安心して使用できますよ!!

 

○ ミネラルが豊富で乾燥を防いでくれる

クレイにはミネラルが豊富に含まれています

 

ミネラルは水を含むと膜を作って

水分の蒸発をおさえてくれます

洗顔をしながら肌を守ってくれるので

とてもうれしいですよね(*^_^*)

 

○ クレンジングとして使用することが出来る

ナチュラルメイクならですが、

クレイ洗顔はメイクも落としてくれます

 

実は粘土の表面にはたくさんの穴が空いていて

この穴に油分が入り込みやすいためナチュラルメイクなら

落としてくれるそうです!!

 

f:id:kosyuworried:20170715174745j:plain

 

クレイ洗顔の作り方

それではクレイ洗顔を作っていきたいと思います

 

 ~材料~

◇ 好きなクレイ 大さじ2

  (モンモリロナイトやマリンシルトなど)

◇ グリセリン  大さじ1

◇ 精製水やフローラルウォーター  適量

 

 ~作り方~

1.グリセリンとクレイをガラス容器に入れ混ぜ合わせます

 

2.精製水をペースト状になるまで加えると完成

 

使用するときは、パックをするときのように肌にのせて

強くこすらないように洗い流してくださいね

それだけで十分きれいになります!!

 

注意

使う容器はガラス素材にしてください!!

プラスチックや金属だとクレイと反応して

浸食されてしまう可能性があります

 

作ったクレイ洗顔は1週間ほど保存できます

ガラスの密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管してください

 

さいごに

1度使用すると何度も使いたくなってしまいます♡

でも、毎日使うのは肌に負担がかかる原因にもなってしまうので

週に2~3回ほどがいいと思います(^^)

 

作るのめんどくさいなって時

普段使っている洗顔料にクレイを3~5gほど

混ぜて洗顔してもいいですよ!!

 

自分の肌に合ったクレイを見つけて

一緒にもちもち・すべすべ肌を手に入れましょう♪