自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

手作り洗顔石鹸を作ってみよう!!一番簡単な作り方をご紹介(^^)

今回は手作り洗顔石鹸について

書いていきたいと思います!!

 

手作り石鹸はとても人気がありますが

作るときには危険も多くあります

しっかりと理解して楽しく自分だけの

手作り洗顔石鹸を作ってください(*^^)v

 

手作り石鹸のいいところは??

市販で売っている石鹸には、添加物や不純物質など

なにが入っているか分かりませんよね…

 

でも手作りすれば、好きな材料で作ることができ

自分好みの無添加石鹸を作ることが出来ます♪

また作る過程で、化粧水などでよく使用されている

グリセリンも生成されるため肌の保湿力もあります

 

特にアレルギー体質の方や敏感肌の方は

市販の洗顔石鹸が肌に合わなかったという

経験はありませんか??

市販石鹸の刺激が強くてどうしても使えないという方も

手作り洗顔石鹸だったら安心して使用できますよ!!

 

f:id:kosyuworried:20170709180242j:plain

洗顔石鹸の作り方

では基本的な作り方を紹介していきます!!

 

 ~材料~

◇ 苛性ソーダ  60g

◇ 植物性の油  500g

  (オリーブオイルやココナッツオイルなど)

◇ 精製水    180ml

 

 ~作り方~

1.苛性ソーダ水溶液を作っていきます

耐熱容器に精製水を、紙コップなどに苛性ソーダを

計っておきます

 

2.精製水に少しずつ苛性ソーダを混ぜていきます

化学反応で水溶液が熱くなるので注意!!

残らず溶けきったら、氷水に耐熱容器を入れて

温度計を使って約40℃ぐらいになるまで冷やしていきます

 

3.使う油は苛性ソーダ水溶液と同じ温度になるように

お湯で温めておきます

 

4.油の中に苛性ソーダ水溶液をゆっくりと入れながら混ぜます

 

5.20分ほどゆっくり混ぜていきます

すると油と苛性ソーダが化学反応を起こして

だんだんと白っぽく鹸化していきます

 

6.これを2・3セット繰り返していくと

とろみがついて、跡が少し残るようになります

 

7.牛乳パックや好きな型に入れて24時間放置する

固まったら型から外して1~2か月

日陰の風通しの良いところで乾燥させると完成!!

 

注意

苛性ソーダは劇薬でとても危険なものだと理解してください

肌に着くとやけどをしたり、目に入ると失明する場合があります

 

水溶液を作るときには刺激臭がするので

必ずしっかりと換気をしてください吸ってはいけません!!

 

石鹸を作るときには、机の上に新聞をひいたりして

こぼれた苛性ソーダを触らなくても片づけられるように

しておいてください

 

マスクと手袋も必ず付けてくださいね

飛び散った時のことを考えると

ゴーグルなど目を守るものもあったらうれしいです

 

使用する容器も注意しておいてくださいね

耐熱容器や苛性ソーダと化学反応を起こさないものを

使用してください

 

さいごに

作るのはとっても簡単です(*^_^*)

分からないことがあれば調べたり

作ったことのある方に聞いたりしてから

作るようにしてくださいね!!

 

作るのは実験をしているようでとても楽しいです

安全に楽しくオリジナルの洗顔石鹸を作ってください