自分好みの手作りスキンケアを作ろう!!手作り大好きブログ

自分で手作りできるっていいですよね。 市販で売られているスキンケア商品もいいとは思いますが、身近にたくさんの材料があるので手作りしたいと思い始めました。 安心できる自分好みのスキンケア商品です♪ 1人でするのも少しさみしいのでブログを通してたくさんの方と交流できたら嬉しいです!!

グリセリンを使った簡単レシピ!!手作り化粧水の基本はこれ

一番材料が少なくて

一番簡単に作れる化粧水

 

化粧品を作ったことがあるよ!!

って方はこれからスタートしているのでは

ないでしょうか(^^)

 

私も最初はこれから作りました

 

化粧水に使われている成分は??

普段売られている化粧水の成分

  • ベース成分
  • 機能性成分
  • 安定化成分
  • その他の成分

とたくさんのものが入っています

 

この中で最も必要なのは「水」と「ベース成分」です

ベース成分の中でも『グリセリン』は

よく知られていますよね!!

 

逆にこの2つの成分を使えば、他の成分は

なくても大丈夫です

 

○ グリセリンとは

では「グリセリン」とはどんなものかご存知ですか??

 

水溶性の成分で、食品や医薬品にもよく使用されています

とろっとしていてやさしい甘味があるため

甘味料として使われていることもあります

また、吸湿性も持ち合わせているので

肌の水分を保つこともできると言われています

ほとんどのスキンケア商品で使用されていますよ

 

植物や動物、人間の体内にも存在している成分なので

とても安全です!!

 

f:id:kosyuworried:20170710002515j:plain

化粧水の作り方

基本となる化粧水を作っていきます

 

 ~材料~

◇ 精製水   100ml

◇ グリセリン 5~10ml

(さっぱりが好きなら少なめ

 しっとりが好きなら多めに)

 

 ~作り方~

1.化粧水を入れる容器や器具は

 しっかり消毒しておいてください

 

2.容器に精製水100mlとグリセリンをお好み量計り入れ

 グリセリンが溶けるまでしっかり振る

 

3.完成 とっても簡単ですよね!!

 
どこに売っているの??

大型のドラッグストアなら、大体売っています

精製水は100円ぐらい

グリセリンは1000円未満と

どちらもお安く購入することが出来ます

 

手作り化粧品の注意

防腐剤が入っていないので1~2週間で使い切ってください

 

グリセリンの量が多すぎると肌の水分を

吸収されすぎて乾燥する原因になりますので

精製水に対して1割までにしてください

 

さいごに

とっても簡単なレシピですので

ぜひ作ってみてください(*^_^*)

この作り方を知っていれば

他の材料と組み合わせて自分にあった化粧水が作れますよ